しがない作家志願者のあがきとモガキ

タイトルの通り、日々のあがきとモガキです。後は、作品をたまに上げてみたり、紹介してみたり。かな

デビュー作 『八月三日』のご紹介。

プランタン出版から2月の12日にデビューしまして、もうじき一か月が経とうとしている。月日が過ぎるのは早いです。 自分の作品について、今まで一度も話していなかったので、デビュー作品で初記事にするのは記念としてもちょうどいいのかもしれない。 『八…

物語執筆への最強の助っ人!

ここ最近猛勉強に励んでいました。 なんの勉強かは、もちろん物語のあれこれ。 というのも、猛勉強のきっかけはこちらのブログサイト様の記事に出会ってしまったから。 gunber.hatenablog.com こちらのブログで紹介されているのは、小説を書く上での物語の構…

シリーズ深読み読書会「横溝正史の集大成!“悪魔の手毬唄”」

正月実家へ帰省し、録画してあった『シリーズ深読み読書会』という番組をみた。 読書会というものがこの世に存在しているのは、以前記事にあげた活字中毒者の姉情報で知ってはいた。 読書会とは、課題本となる作品を読み、その感想や情報を話し合いシェアす…

初ゲラ!!!〜初校閲は不思議がいっぱい〜

出版社から原稿が返ってきた。 生まれて初めてのゲラである。 この日を待ちわびていただけに、ドキドキとワクワクが沸き起こる。 小説を書きがむしゃらにやってきただけに、目指せ出版ってとこがあったので、事前に校閲たるものはなんだろうな? とリサーチ…

文章の書き方を再確認してみる

文章を書いたり、物語を作るにあたって、わたしはかなりその場のテンションに左右される。なにか思いつくとドンドン溢れ出すように思考が冴えわたり、次から次へといろいろな書きたいことが収拾つかないほど出てくる。 しかし、テンションが落ちると一気に書…

登場人物の命名に苦戦

今までざっと数え八十くらいの物語を書いてきた。短編合わせばもっといくかな。 発表済み、未発表、未完結。七年もやってるから相当な数だと思う。 もしかしたら実は百の大台に乗ってるかも。ちょっと自分でもビックリ。 この前、物語を作る上でかなりお役立…

リアリティを磨くスキルの発見

前回リアリティについてブログを書いた。その日にsnksnksnkさんのブログ、以下の記事に巡り合えた。 もちろんスターをポチポチ押し、即、読者登録。 念のため言っとくと「リアル」と「リアリティ」は違う。 実態がどうあれ、「実態に近いのではないか」と読…

自分を知り、手持ちの武器を把握する

創作をしていると、色々な欲が湧き出てくる。 初めは純粋に書きたいものを書いて、頭の中で何となくふわっと浮かび上がった世界の切れ端が生命が芽吹いていくかの如くパーッと色を付け広がっていく感覚に素晴らしさと快感を得て、想像の世界をリアルな一つの…

文章書きたい症候群中のとある作家志願者

たまに無性に文章を書きたい衝動に駆られることがちょこちょことある。そういう時は大概仕事に向かう道すがらだったりする。書けない状況下にある時に、この発作が発動してしまうからなかなか厄介。 どうやら自分はなかなかの天邪鬼であり、そこそこめんどく…